ワークショップ!

こんにちは、まりねです!


25日・26日は、ラフリーシャルスタジオで「カップルで教えるワークショップ」を開催してみました!



レッスンって大体先生1人で説明するじゃないですか。


カップルダンスなのに、上手くいくとこうなります!っていう見本が1人だと見せづらいなぁって常々思っていて。。。


だったらカップルで教えるクラスみたいなのがあっても良いんじゃない?と思い立ったわけです。



来そうな方に声を掛けてみたら、予想外にたくさんの方に興味を持っていただけたので、ひとまず密を避けるためにも定員は12名までとさせていただきました。
そしてなんと3〜4日で埋まってしまいました!
ありがたいことですm(__)m




内容は2日間同じで、
土曜日が 15:30〜16:20ボールルーム
     16:30〜17:20ラテン
日曜日が 14:00〜14:50ボールルーム
     15:00〜15:50ラテン
(クラスチケット1ワークショップに2枚、ボールルームラテン両方出ると4枚です!)


ボールルームはワルツで、「ナチュラル回転とリバース回転のコツ」をテーマに!
ラテンはルンバで、「進行方向と目線の効果」をテーマにやってみました(o^^o)


私たちが実演しながら説明するのを見るのがメインなのもあり、実際組んだりするのはあまり多くないです。(男女比が土曜日と日曜日で違ったりするし…)



しかしなんといっても久しぶりに皆さんの前で踊りを見せることが出来てとても嬉しい!


普段はダンスパンツにティーチャーズシューズでレッスンしてますが、ワークショップではスカートとヒールでレクチャーしました(*゜▽゜*)




終わった後は今後の参考に、簡単なアンケートにご協力いただきました!
「勉強になった」には全員丸を付けてくれてました!
嬉しい(笑)
そのほかにも色々なご意見ありがとうございます(^^)
次回以降に役立てますね〜☆




そんなわけなので、8月以降も土曜日1回・日曜日1回で続けていこうかなと考えています。

 


今回は告知が不平等になってしまったので、来月からは不公平が出ないようにしたいなぁと…(^^;

次回からは、申し込み開始日を設定して、その1週間前からブログと掲示で告知という流れでいこうと思います!



はい、早速ですが8月のワークショップ日程をお知らせします☆\(^o^)/☆




8月9日(日)
14:00〜14:50 ボールルーム
15:00〜15:50 ラテン

8月22日(土)
15:30〜16:20 ボールルーム
16:30〜17:20 ラテン


ボールルームはタンゴ、ラテンはチャチャチャです。


申し込み開始は8月3日(月)13:00〜です!!


参加を希望される方は、必ず事前にご予約お願いします

来週の月曜日の13:00になったら、ラフリーシャルスタジオ、中川、まりねのいずれかに連絡くださいね〜〜〜o(^o^)o

先着順ですよ〜!



宜しくお願い致します(*^^*)

YYDC * お知らせ * 14:38 * comments(0) * - * - -

8月のクラススケジュール

8月のクラススケジュールです。

 

宇都宮スタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

栃木スタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

ラ・フリーシャルスタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

※ご覧になれない方は、スタジオへ直接お問合せください。

 

 

宇都宮スタジオ 028-651-6800

栃木スタジオ 0282-20-8801

ラフリーシャルスタジオ 028-688-7615  

共通mail: info@yabeyukihide.jp

 

 

////////// PDFファイルをご覧になる場合には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe® Reader®が必要となります。 Adobe® Reader®は、「アドビシステムズ社」よりダウンロードしてください。

※ Adobe® Reader®はAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

YYDC * クラススケジュール * 00:00 * comments(0) * - * - -

誕生日!


こんばんは!かなです。

 

今日は私の誕生日でした♪

スタッフはじめ、なかなか会えない友人や弟・いとこたちにお祝いしてもらって嬉しかったです(^-^)

こんな時期ですから、メッセージのやりとりが余計に嬉しく、誕生日の良さを再認識しました。

 

写真は行英先生&浩子先生からいただいたバースデーケーキです♡

たっちゃんお気に入りのカフェのものだそうで、フレッシュな桃とマンゴーがふんだんにあしらわれた、豪華なケーキ⭐

山梨生まれの私の舌はごまかせません。間違いなく高級な桃でした!!

土台はクリームチーズで私好みだし。。。

 

スタッフの誕生日のたび、それぞれの好みの合わせてケーキを選んでくださる浩子先生には感謝です(≧∇≦)

 

そんな浩子先生のお誕生日も7月。

日ごろの感謝を込めて毎年スタッフで相談しながらお祝いをするのですが、コロナ禍の今年はビデオレターとプレゼントを贈ることに。

 

ビデオレターは早乙女先生のアイデアで、ミスコン栃木大会のウォーキング指導をしている浩子先生へ、ミスコン風にスタッフが登場してお祝いを言う形式に決まりました。

 

「浩子先生に笑ってほしい」そんな気持ちでスタッフ一丸となり、なかなか良い動画が完成しました。

狙い通りに笑ってもらえたようで大成功〜!

 

スタッフの名誉のために動画の中身はお見せできませんが(笑)、見事グランプリに選ばれたのは早乙女先生!

さすが言い出しっぺ⭐

 

プレゼントは、たっちゃんの野球の付き添いで日焼けが気になる浩子先生に、日焼け対策セット。

これも話し合いの中では、

 


こんなのとか、

 


こんなのとか(笑)

 

いろいろアイデアが出てきたけど、結局実用性重視でいくことに。

お役に立てれば良いなと思います(^-^)

 

誕生日のお祝いはハッピーな気持ちになって楽しいですよね!

こらからも毎年みんなでお祝いできたらいいなと思います〜♡

 

浩子先生、お誕生日おめでとうございます!!

 

かな

YYDC * スタッフ日記 * 23:50 * comments(0) * - * - -

第47回Myアニバーサリー



行英です。

本日、無事に健康で
「第47回Myアニバーサリー」を迎えることが出来ました。

近況をご報告しますと、
休業期間中に筋トレを始めまして
コロナ太りと相まって
絶賛、増量中です!笑

恐らく、YYDC最重量…男性でイチ番チビですが…

尚、女性を含めたYYDCイチ番の長髪は卒業しました!

さて、話を戻しますと

今年はスタッフから素敵なビデオメッセージとプレゼントを頂きました。

プレゼントは首掛け扇風機!
これからの時期に重宝しそうで
嬉しい限りです。

素晴らしいスタッフに恵まれてとても幸せです。
これからも、そんな皆んなに支えられながら(笑)、
頑張っていきます!

お陰様で、スタジオも11年目に突入しております。
このコロナ禍の中ですが、
お客様やスタッフの健康に留意して頑張ってまいりますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
YYDC * スタッフ日記 * 20:50 * comments(0) * - * - -

オンライン練習会!

こんばんは、まりねです(*^^*)


みなさんお久しぶりでーす(^O^)/


こんな状況で全世界が大混乱中ですが!元気にしてますよ〜

髪の毛が伸びたね!って久々に会う人に必ず言われます(笑)
今は金髪ボブになってます。



コロナだけでも大変なのに、大雨…洪水…やばいですね。。。
日本はどうなっちゃうんでしょう…

これ以上被害が広がらないでほしい(>_<)




さて、競技会もパーティーもイベントもなにもかもが軒並み中止になり、ひたすら黙々と自分たちだけで練習する日々。。。


幸い6月はJCFがオンライン競技会を開催してくださったので、なんとかモチベーションを落とさずにやってこれました!が!


練習会がしたい〜〜〜


ってことで!
企画しちゃいました!
オンライン練習会!!


ひとまずJCFラテンファイナリスト(そして実はみんな10ダンサー!)の大坂組・歩浜組・加藤組に声を掛けてみたところ、ぜひやってみましょう!ということに。



今週月曜日の夜22時から、Zoomという会議アプリを使用していざ開始!


まずは音響をどうやって流すか?そのための設定は?練習会の流れは?音響係はだれにする?などなど課題山積み…

事前に解決策を見つけていたつもりが…やってみたら意外と上手くいかないもんで、結局その場で試行錯誤…
綺麗に音楽共有するのってなかなか難しい〜〜〜


インターネットの接続が不安定です、とかいってパソコンがバグったり、フリーズしたり、音が全然聞こえなくなったり、、笑


最初の30分はずっとパソコン教室状態でした(@_@)



なんとかかんとか音楽が全員一応聞こえるようになって、お待ちかねのラテン3ラウンド踊り込み!

やっぱり「”今この時に”他のカップルと一緒に踊り込んでる!!」っていう空気が懐かしく、とても刺激があって良かったです。
…もちろんリアル練習会には敵わないケド…( ;∀;)

みんな10ダンサーだしボールルームの踊り込みもすれば良かったかな(笑)
音楽さえもっとスムーズに行けばできたな〜(^^;






次回は音響トラブルのないようにして、人数を増やして開催できればと思ってまーす!!
頑張るぞーー!





話は別ですが、オンライン競技会でソロラテンに出場してみて「あ〜こういうのもありなのか〜」と気がつき、月曜日の3:15〜のクラスはしばらくの間ソロラテンクラスに変更してみることにしました(o^^o)


広〜いラフリーシャルに、今週は10名!

みんな前向いて広がってるし、マスクもしてるし、ソーシャルディスタンスはばっちり!


窓を開けて換気しながら、広がってルンバとチャチャチャのソロステップをやってますp(^_^)q


せっかく組まないので、両手のアームワークのコンビネーションも色々練習しています。


コロナ明けのパーティーでは素敵なアームさばきで周りのみんなを魅了しましょう!



早く競技会やパーティーで思い切り踊れる日がきますように☆



まりね
YYDC * スタッフ日記 * 19:30 * comments(0) * - * - -

Happy Birthday to 光先生


 

こんばんは!かなです。

 

今日は光先生のお誕生日です☆

 

浩子先生からいただいた大きなミルクレープケーキでお祝いしました.:*・゜
このご時世、ロウソクを吹き消すとか、バースデーソング歌うとかも「飛沫感染が!! Σ( ̄ロ ̄lll) 」と言われちゃうのかな?

みんなで賑やかにお祝いできないのは寂しいですね。。。

 

 

昨日は日曜日だったので、一日早いけど自宅でお祝いしました。

 

赤のスパークリングワインで乾杯☆


このワインは”矢部ダンスファミリー”のKさんとの思い出のワインです。

 

先日そのKさんが亡くなったと聞き、ショックを受けるスタッフたち。

こんな時期ですし、お見舞いにもお葬式にも行けませんでした。

 

昨年の忘年会で「やっと矢部ダンスカラー(ワインレッド)のスパークリングワイン見つけましたよ!」と言って笑った顔が思い出されます。

ずっと探してくれていたんです。

沢山差し入れてくれて、みんなで乾杯しました。

 

ミュージカル好きな私のために山崎育三郎さんのサインをもらってくれたり、パーティーでお会いすると冗談言って笑わせてくれました。

 

さりげないサプライズが上手で、人を喜ばせることが得意な方でした。

素敵な心遣いの数々を私も見習いたいと思っています。

Kさん、ありがとうございました(*^^*)

 

 

光先生に話を戻すと、コツコツと努力してきたことがダンスに現れてきて、コーチャーや昔から見てくれている方が気づいて褒めてくださいます。

第三者に気付いてもらえる程の変化ってなかなかできないからすごいなと思うし、私も嬉しいです(≧∀≦)

 

光先生、お誕生日おめでとうございます☆

これからも体に気をつけて一緒に闘っていきましょう!!

 

 

かな

YYDC * スタッフ日記 * 20:02 * comments(0) * - * - -

オンライン競技会!

こんにちは!かなです。

 

先日、おそらく初の試み?!JCF主催の「オンラインダンス競技会」が行われました。

 

水出組が最後に出場したのは2月のアジアオープン。

海外ジャッジの評価が得られ、好感触で「よしこれからだ!!」って時だったので、3月以降の競技会中止には心底がっかりしました。

 

前期用に用意したドレス2着もクローゼットに眠ったまま。

私は「現役競技選手」としての自分を最優先にしているので、肝心の競技会がないと自分が何者かわからなくなってしまう。。

そんな気持ちでいる中、「競技会」を企画してくださったJCFの先生方のお気持ちが嬉しかったです(^^)

 

 

矢部ダンスからは、

プロ・ボールルームに水出組。プロ・ソロボールルームに可奈。

プロ・ラテンアメリカンに中川組。プロ・ソロラテンアメリカンに中川先生、まりね先生。

アマ・ソロボールルームとアマ・ソロラテンアメリカンにユースで活躍中の未来ちゃん。

が参戦。

 


 

 

なんと全員決勝進出〜!!

 

 

動画を送ってから発表まで、時間があるのでドキドキ。。

5月14日〜6月25日という長期戦をよく頑張りました!

 

準決勝・決勝の様子はJCFのホームページで公開されました。


 

 

お客様から「動画の見方がわからない」との声を聞きましたので、動画公開ページのリンクを貼っておきます。

 

(カテゴリー名をクリックで動画公開ページに飛びます)

 

決勝 プロ・ボールルーム

決勝 プロ・ラテンアメリカン

決勝 プロ・ソロボールルーム

決勝 プロ・ソロラテンアメリカン

決勝 アマ・ボールルーム

決勝 アマ・ラテンアメリカン

決勝 アマ・ソロボールルーム

決勝 アマ・ソロラテンアメリカン

 

動画公開期間が決まっているので、期限切れになってしまっていたらごめんなさい!

 

パーティーのお手伝いに来てくれる、筑波大OBの遠藤くんカップルもアマ・ラテンアメリカンで決勝入りしていますよ。

探してみてくださいね☆

 

「JCFオンラインダンス競技会」はダンスビュウの8月号にも取り上げられ、審査員を代表して行英先生のコメントが掲載されています。


 

 

閲覧用が各スタジオに置いてありますのでチェックしてみてください。

26ページです!

 

 

 

昨夜、ブラックプール大会中止の一報が入り、相変わらず先が見えない状況ではありますが、実際の競技会で思いっきり踊れる日を楽しみに、一日一日を大切に過ごしたいと思います(^^)

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 17:00 * comments(0) * - * - -

クラスレッスン再開!ブログも再開!

こんばんは!かなです☆

久々のブログです。

 

この度の未曾有の事態において、私のブログで誰かを不快な思いにさせてしまったり、傷つけるようなことがあってはいけないと思うと、なかなか書けず。。

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)

 

 

今日はまずお礼を言わせてください!

 


マスクや消毒液、体温計が手に入らなかった時期に、お客様から温かいご支援・ご協力をいただきました。

 

マスクやトイレットペーパーなどの買占めをニュースで聞いてはいましたが、実際にお店の商品棚が空っぽなのを見て寂しい気持ちでいたので、温かさが心に沁みました。

 

お米やお野菜、果物の差し入れもありがたくてじーんとしました( ;  ; )

 

栃木スタジオのオーナー様は、換気のための網戸を新たに設置してくださり、トイレや更衣室に至るすべての部屋の換気扇を整備してくださいました。

 

行英先生はスタッフのために補償制度の情報を集めてくれ、

スタッフはスタッフで「レッスンが少なくなって時間ができて、いい機会だから教室のホームページをバージョンアップしようかな!」なんて言って作業してくれたり。

 

誰もが自分のことでいっぱいいっぱいになってもおかしくない時に、こんなに優しい人たちが周りにいることには感謝しかありません。

 

 

そして今日、東京ディズニーリゾートが営業再開したのと同時に栃木スタジオのクラスレッスンも再開いたしました!

 

だいぶ期間があいてしまったので、お客様が来てくださるか不安な気持ちでお待ちしていましたが、続々とお集まりいただき、ほぼフルメンバーで開講できました(^-^)

クラスレッスンは賑やかで楽しくて、一気にスタジオが活気づいた感じがしました・:*+.

 

スタジオでは換気を徹底し、共用部分の定期的な消毒をしています。

スタッフも手洗い・うがい、マスクの着用等、できる限りの対策を心がけていますので、お客様におかれましてもご協力をお願いいたしますm(_ _)m

 

このコロナ禍を一緒に乗り越えましょう♪

 

 


最後に、お休み期間に咲いた花たちの写真。

次咲くときは皆様に見ていただけることを願って⭐

 

 

かな

YYDC * スタッフ日記 * 22:00 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ