ライジングスター ボールルーム

ハロー!かなです。

 

今日はライジングスター ボールルームの日でした。

 


 

写真は2次予選のタンゴ。

仲良しの青田果林先生が撮ってくれました(*^^*)

コントラチェックしている白いドレスが私たちです。

 

 

結果は、4年ぶりの3次予選進出〜!

 

日本人最高位は、森脇組の準々決勝(5次予選)でした☆

 

ラウンドが上がるごとに空気が変わって流れも速くなるし、どんどん楽しくなってくるのですが、、、

同時に激しさも増してきます(>_<)

 

ワルツやスローはまだ自分たちのペースを維持できたのですが、タンゴは衝突ばかりでほとんど踊れませんでした_| ̄|○

 

一番キメたかった部分では、追突により吹っ飛ばされてジャンプし、コントラチェックで着地という、、、

しかもジャッジの目の前で。。

その後もしばらく動揺したし、良いところ見せられませんでした(T_T)

 

私は後頭部もほっぺも殴られ、爆弾だった左首にウクライナの選手の肘が入ってしまいました。

よくぞ私の弱点を見抜いたな!って言いたいくらいのクリティカルヒット!!

 

あまりの衝撃に、踊り終わってから「あれ、痛かった首が治ったかも?!」と思いましたが、それもつかの間。

首の動かせないアングルが増えただけでした(-。-;

 

ホント、1曲のうちに何回吹っ飛んだだろう??

この舞台で踊るには、足腰などフィジカルの強化が必要だと痛感しました。

 

あと気持ちももっと強く!

タンゴの後のクイックステップなんてもう恐怖心が芽生えちゃって、中途半端なパフォーマンスだったと思います( ;  ; )

 

金曜日のオープン戦はさらに強い人たちが出てくると思いますので、頑張って負けないようにしたいです!

 

 

 

そうそう、光先生の髪型はいい感じでしたよ!

ASAMIさんとコメント欄で約束しましたから、写真を撮りました。

 

じゃーん!

 



・・・といっても、その激しい3次予選を踊りきった後なので、結構乱れちゃってますが(^_^;)

周りからも好評だったみたいですよ!

 

 

 

明日はオフです。

JCFのカレーパーティーがあるので、モリモリ食べて飲んで、強くなろうと思います!!

 

ではまた☆

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 09:04 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

いざ!

ハロー!かなです。

 

まれに見る更新頻度!

今回はブログ書くっていろんな方と約束しましたからね(^_−)

 

ロンドン留学前半を終え、これからブラックプールへ出発します。

今は準備万端でバスを待っているところです。

 

 

昨日の練習会後に、光先生は初めてこちらのお店で散髪しました。



ダンサー御用達のマリオさんのお店です!

三浦先生に紹介してもらいました。

 

普段は私がカットしているのですが、今回は床屋さんに行ってみよう!という流れになり、光先生は「短かく刈り上げられすぎたら嫌だから行かない」と、ギリギリまで抵抗していましたが、私がプロの技を見てみたかったこともあり、半ば強引にお店に行ってもらいました。

 

短かくなりすぎないようにあーだこーだ注文つけながら、しっかり観察できました〜(^_^)v

とくに頭の鉢あたりの切り方がわからなかったのですが、長年の謎が解け感動!

 

さすがプロフェッショナル☆

仕上がりもきれいで、早くて安くて、これからもお世話になると思います!

 

 

一方で私は、日本から持ってきた湿布やら置き鍼やらで首と背中のケアをしてきました。

 


出発直前に置き鍼を手に入れたくて、どうしたものかと思いましたが、マツキヨさんで扱っていました。

助かりました〜(*^^*)

 

また、お客様から薦められた火を使わないお灸も。


私の肌だと火傷になりやすいので、服の上から貼っていますが、血行が良くなって首の痛みが和らぎます♡

 

最終兵機は、こちらで京子先生からいただいた「カンメルパスタ」!


皆様ご存知ですか?

 

パッケージをよく読むと、「動物用医薬品」の文字が!

確かに人間も動物だけど(◎_◎;)

競走馬に使ったりするそうで、とにかく強烈に効くらしい、、、

 

ということで、ここ2日間せっせと塗り込んでいます。

タイガーバームのような使用感で、カーッと熱くなります。

練習で汗をかくとピリピリ痛いくらいですが、なんか効きそう!

 

京子先生ありがとうございます。

同じように首を痛めたパートナー陣と仲良く分けて使っています(*^^*)

 

 

こんな感じで準備完了!

今回はバスでモーデン駅まで行った後、地下鉄と電車を乗り継いでブラックプールまで行く予定です。

昨年のコーチ移動よりだいぶ早く着きそう。

 

それでは行ってきまーす(^-^)/

 

 

かな

YYDC * スタッフ日記 * 20:23 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

猛暑!?

ハロー!かなです。 

 

ロンドン生活も1週間が過ぎようとしています。

おかげさまで、ふたりとも体調は概ね良好です(^_−)

 

 

しかし、このところとにかく暑い!!

毎日いいお天気で、イギリスのイメージを覆すほどの暑さです。




朝練から汗だくになるので、1日が終わるともうぐったり。。

イギリスでまさかの夏バテになりそう(>_<)

 

 

ま、その分ビールも美味しいんですけどね!

今の時期、こちらは午後9時くらいまで明るいので、1日の予定が終了して明るいうちにビールを飲めるのは至福の時です♡

 


先日、朝練に行こうと家を出たらこーんな気球が空に浮かんでいたんですよ〜。




メルヘンチックな光景にテンションUP♪

誰かのお誕生日のお祝いなのかな、「Happy Birthday」の文字が見えます。

なんだか幸せな気持ちになりました(^_^)

 

他にも、家々の庭先にはバラをはじめとする花々が満開で癒されるし、肝心のダンスも日々質が上がっている実感があって嬉しいしで、なんとなく夢見心地(= ̄ ρ ̄=)

 

・・・でしたが、今日は天野先生・京子先生にブラックプール前の最終レッスンをしていただき、しっかり喝を入れていただきました。

目が覚めた感じ!!

ブラックプールでは死ぬ気で自分たちのダンスを表現してきたいと思います。

 

 

コーチャーや選手も続々ブラックプールへ移動していますが、私たちは明日はまだロンドンで練習をして、明後日ブラックプールへ向けて出発する予定です。

 

 

ではまたブログ書きます〜(^^)/

 

 

かな

YYDC * スタッフ日記 * 02:02 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

6月のクラススケジュール

6月のクラススケジュールです。

 

 

 

 

宇都宮スタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

栃木スタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

ラ・フリーシャルスタジオ クラススケジュール (PDFファイル)

 

 

 

※ご覧になれない方は、スタジオへ直接お問合せください。

 

宇都宮スタジオ 028-651-6800

 

栃木スタジオ 0282-20-8801

 

ラフリーシャルスタジオ 028-688-7615  

 

共通mail: info@yabeyukihide.jp

 

 

 

////////// PDFファイルをご覧になる場合には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe® Reader®が必要となります。 Adobe® Reader®は、「アドビシステムズ社」よりダウンロードしてください。

 

※ Adobe® Reader®はAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

YYDC * クラススケジュール * 12:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

到着!

ハロー!かなです。

 

水出組も無事ロンドンに着きました。

 

長時間のフライト。。

首をケガしているので悪化しないか不安でしたが、隣の席のディスプレイが故障していたため、お隣の方が座席変更になり空席に。

横になって眠ることができたおかげで、首も無事!ラッキーでした☆

 

到着後はいつものフラットでゆっくり休み、今朝から本格始動!

 

午前中にレッスンが入っていたので、ちょっと早めの7時〜8時半で朝練をし、キングストンへ。

日曜日で道がすいていたため、早めに着きました。

 

お腹もすいていたので、パブで朝ごはん。

 



イギリスに来たらやっぱこれでしょ♡

トラディショナルブレックファースト。

 

これをしっかり食べるとお昼ごはんを食べなくても平気なくらいなのですごいなーと思っていたら、なんと「977キロカロリー」もあるんですって!!

メニューに書いてありました。

 

ホテルでの朝食は、これにトースト追加でシリアルやヨーグルトも食べるので、軽く1000キロカロリーは超えてたんですね。

知らなかった事実・・・

それは昼食抜きでいいかもしれないな〜(^_^;)

 

隣のテーブルの英国紳士たちをチラ見したら「ラージブレックファースト」らしきものを食べていたけど。。

メニューによると、1530キロカロリー!(◎_◎;)

ほんとすごいよ。。。

 

 

その後は、気づきが満載のレッスンを元気に受け、帰りに日用品やお米などの食料を買って帰りました。

 

今はコーヒー飲みながらちょっとひと休み。

もう少ししたら夕飯にして、早く寝ることにします!

 

ではまた〜(^_−)−☆

 

 

かな

 

YYDC * スタッフ日記 * 00:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

大好きなドイツ!ありがとう!

グーテンターク!まりねです。



火水木と3日間のキャンプが終了!


1年間での成長、またキャンプを通しての成長が感じられ、今後の課題も明確になり、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。



Motus Studioのオーナーでありキャンプ主催者のマーカス&セニアはもちろん、昨年からのキャンプ特別講師のローマンからは、本当に学ぶことがたくさんあり、ダンスだけにとどまらない素晴らしいレクチャーをいただきました。



キャンプ1日目の踊り込みが終わった後、ローマンから言われた衝撃の一言。。。


「君は顔で踊りすぎる。トゥーマッチスマイル。」


...What?



「いいかい。君は18歳の女の子みたいに見えちゃダメなんだ。
人生経験の少なそうなただのニコニコしてる女の子より、大人の女性としての君が見たいんだ。
ブラックプールで若い10代のダンサーを観て観客は、すごい、これからが期待できるぞ、とは思う。でもそれは、大人のダンサーの深い表現を観て感動するのとは全然違うことなんだ。
君は笑ってるけど、インナーボディでは笑ってない。自分の身体が笑っていないときに笑うのはフェイクだ。
もっと本当の君自身、リアルな君の感情をオープンにして欲しいんだよ。
その点、マサは自分の感情に嘘をつかない。彼の表情はいつでも彼自身と繋がっている。それはとてもいいことだ。
マリネ、もっと君のボディに耳を傾けて、嘘をつかないでくれ。いいね。」



今まで、中川先生の表情がかたい、もっと笑え、とは言われることがありましたが、私の表情については褒められることの方が多かったので、これはかなりの衝撃。


それから2日目・3日目と、本当の自分をオープンにするという未だかつてない超勇気のいるチャレンジをすることになったわけです。


まぁ、平たく言えば顔じゃなくてもっとボディで踊れってことなんですけど、それ以上に自分を見つめるというか、自分の感情や身体の中で起こっていることに耳を澄ませるということが大切だと。


そうすると、今までは笑うのが普通だと思っていたので、嘘をついている自覚はなかったのですが、一度そういうことに気がつくとニコニコ笑ってるだけのつまらなさに気がついてきて、もっとオトナの表情・表現をしてみようという気持ちに。

これはすごい収穫でした。




長くなりますが、もうひとつ大切な、大きな発見をしたので、それも書きたいと思います。


3日目、5種目連続の3ラウンド目を踊っているときに、ふとローマンのグループレッスンでの出来事を思い出しました。


ローマンはいつも新しい考え方をグループレッスンで示してくれるのですが、その日は「相手のシャドーをただ観て、その上で自分がやることを決める」というもの。

例えば、相手がこの部分をソフトに踊っているな、と感じたら、自分がそれに合わせるのもOK、反対に私はストロングにするわ、というのもOK。

ただし、お互いに何をするかディスカッションすることと、相手を観るときにジャッジするのは禁止。


そのときのミーシャとミヒ、彼らのエピソードが素晴らしかった。


ミヒがミーシャのシャドーを観ているとき、ローマンがどう思う?と聞いたら「彼、なんだかずっと呼吸してないみたい」と。
じゃあ自分がどうすればいいかやってみて、とローマン。
ミヒはミーシャのそばに立って、ゆっくり大きく呼吸したんだそうです。
そうしたら、一緒に彼も呼吸した。

もちろん彼は、ミヒが呼吸させようとしたことは知りません。でも彼には通じた。
私はそのとき、とても感動したのです。

同時に、自分が相手の助けになれる、ということにも気づきました。


しかし、頭でわかっていることと、実際に出来ることとは完全に別物。

女子は男子のためにできることを常に探しなさい、なんていうことは日本でも今まで言われまくっているわけですからね(^◇^;)



そして3ラウンド目を踊っているときに、突然!!
「あ、ここはこうしたら男性がやりやすくなる!」
「ここもこうしたらいいかもしれない!」
もう体はボロボロに疲れてるのに、怖いくらいやることが次々と見つかる見つかる。。。


自分が今までいかに相手がしてくれることを何もせず待っていたか、自分が自発的に動けば相手がどれだけ楽か、やってみて気がつくことが出来た!

これはもうとっても嬉しくて、嬉しくて嬉しくて、自分の可能性が超広がった感じがしました。



キャンプが終わってからローマンにそのことを伝えました。
私が彼をサポートできるということに、踊っていて初めて気がつきました、と。


ローマンは、
「セニアと話していたんだ。今回のキャンプで1番成長したのはマリネだねって。
君はリアルでいようと努力していた。嘘をつかないようにフェイクにならないようによく頑張っていた。
今日、みんなの輪の中で君達ふたりがルンバを踊ったとき、周りのみんなが君を心からサポートしようとしていたんだよ、知ってる?
今回で1番感動的なシーンだった。
昨日、君達は輪の中でチャチャチャを踊った。そのときみんな笑顔で拍手していたけど、それは心から君達のダンスをいいと思ってしていたわけじゃない。
でも今日は、本当にみんな君のリアルな姿に動かされたんだよ。」


ローマンが私にかけてくれた言葉のひとつひとつが、とても温かく、とても貴重で、一生大切にしたいと思える宝物になりました。



マーカスもセニアも、私たちを厳しく真剣に指導してくれ、本当に大好きなふたり。

マーカスは私をからかうのが好きなのか私にミス・サンシャインというニックネームを付けたりしてくるんで(笑)ミーシャがミスサンシャイン!と呼んできたり(^-^;

セニアは本当にスーパーウーマン。
尊敬のひとこと!!
好きすぎて卒倒しそうです(笑)



キャンプ最終日の夜は、みんなでスタジオ兼マーカスの自宅のお庭でバーベキュー!


色々な国からみんな集まってきているので、とにかく話が尽きません。
ドイツ人、ロシア人が多いですが、オランダからのカップル、ニューヨークから単身キャンプに来たエドソンなど・・・

楽しすぎて帰りたくない!
終電が憎いぜ!



みんな、本当に大好き!ありがとう!
I love Motus Family!!!



あとは、とにかく練習頑張ります。

明日、イギリス・クロイドンに移動して、水曜日にはブラックプールに入ります。



ではでは、また〜
ヴィダゼーエン!



まりね






 

YYDC * スタッフ日記 * 18:45 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

ドイツ到着

アロー、まりねです!




14日 日曜日に出発!

朝5時半の東武線に乗り、11時過ぎの飛行機で11時間半のフライト。
フランクフルト空港到着〜

そこからICE(ドイツの新幹線的存在)に2時間半乗ってニュルンベルクへ。

更に電車で40分でようやくヘルスブルック駅到着!

この時点で実に25時間の移動。最後の方はもう・・・完全に意識が朦朧としてました・・・(笑)



しかも初めて泊まるホテルなので、場所が今ひとつ分からず、2人ともそれぞれ20kgのスーツケースと超重い&でかいドレスバッグを持って、ガッタガタの石畳の上をさまよいました(^^;

中川先生がなんとか地図を読んでたどり着けたので良かったです!

到着はすでに0時前!
眠くてフラフラだったので、歯磨きとメイク落としだけしてソッコー爆睡!


長いフライトで首から背中が嫌な感じに痛かったので、途中で薬飲んだり置き鍼したりして酷くならないようにしました。
朝起きたらほとんど痛くなかったのでひと安心!




ちなみに私は4月後半から花粉症の症状がひどく、どうやらイネ科かなにかに反応しているよう。

というわけで、ずっとアレグラを飲んではいるのですが、ドイツに入ってからも凄まじいくしゃみ・鼻水・顔中の痒み(ToT)

こちらにもアレルギー物質がたくさん飛んでるみたいですね( ;∀;)




そんなこんなで昨日は色々と大変でしたが、今日はセニアのレッスンを受けて最高に楽しかった!!
とにかくパワーもスピードも桁違いすぎる!!!
ちょっとでも近づけるようにとにかく練習しなくちゃ(((o(*゜▽゜*)o)))




今回泊まっているGasthof Hotel Bauerの周りには、スーパーマーケットや薬局など、結構お店があって活気があり、とっても便利です。

去年まで泊まっていたDormeroホテルの周りには本当になーーーんにもなく、その点ではかなり不便で困っていたので(笑)




明日からレッスン&キャンプ!
怪我などに気をつけて頑張りまーす!




まりね

YYDC * スタッフ日記 * 02:34 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

合同販売会のお知らせ☆

こんばんは!かなです。

梅雨がはじまったんじゃないの?!ってくらい湿度が高くて、踊ると汗をかきますね〜(^^;)

 

それでも朝晩はまだまだ冷えますので、皆様体調管理には充分にお気をつけください☆

 




今日はお客様からこーんなに大量のイチゴをいただきました〜ワァ(・∀・)オ

 

これでも皆で山分けした後なんですよー!


しばらくデザートには困りませんね♡

ありがとうございます!!

 

たっぷりビタミンCを摂取して、風邪をひかないようにしたいと思います!

 

 




さて、今日は来月開催いたします、合同販売会のお知らせです♪


今回は、チャコットさんとジャンティさんが来てくださいます!


会員様もそうでない方も、栃木県内のダンス愛好家の皆様、ぜひこの機会をお役立てください(^_−)−☆


∵・∴・∵・―――☆――☆――☆――☆―――・∴・∵・∴
  ☆                      ☆


日時:2017年6月18日(日)10:00〜14:00

会場:矢部行英ダンスカンパニー 栃木スタジオ
   栃木市平柳町1-32-13  TEL 0282-20-8801

内容:ドレスレンタル&販売、各種ダンスグッズ販売

業者:チャコット、ジャンティ

  ☆                      ☆
∵・∴・∵・―――☆――☆――☆――☆―――・∴・∵・∴



今回は、栃木スタジオでの開催となります。


デモ・競技にぴったりのドレスや、タイツやシューズ、レッスンウェア等も豊富に取り揃えています☆


また、 欲しい商品や試したいものがある場合は、商品名やイメージを事前に注文用紙にご記入いただければ業者さんが用意して来てくれますので、当日のお買い物がスムーズです。

どうぞお早めにインストラクターまでお声がけ下さいませ。



皆様のお越しをお待ちしております♪(*^0^*)



かな

YYDC * お知らせ * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

栃木県ミックスドダンス選手権大会♪

こんばんは、まりねです!

今日はゴールデンウィーク最終日!
今年はお天気もずっと良くてアウトドアには最高のゴールデンウィークでしたね〜(*^ω^*)


さて、ゴールデンウィークと言えば??

そう!ミックスドダンス選手権大会ですね!


ラテン・ボールルームともに出場者の皆様気合い充分!


ヘアメイクや衣装もバッチリで(もちろん踊りも(^_−)−☆)、ここに向けて色々と準備してきたんだろうな〜と胸が熱くなりますね。



とにかく皆様が気持ちよく踊れるようにと、普段から気配り・目配りが苦手な私ですが(苦笑)だんだん慣れてきて少しずつお手伝いできることも増えたような(^^;




表彰式は、出場者の皆様はもちろん、私たちスタッフにとってもドキドキタイム!

1番最後に名前が呼ばれますように!!!と毎回発表のときに祈ってます。


優勝できたときは何にも代え難い大きな達成感がありますが、自分の思うような成績ではなかったときのショックも大きいですよね。。


毎回、嬉しい人も悔しい人もいて、また次の大会まで頑張ってレッスンを重ねて、前より成績が出る人もいれば、なかなか簡単には越えられない壁にぶつかっている人も(>_<)


明確な審査基準があるわけではないので、終わった後に「先生、私には何が足りないんですかね?これから何を練習したらいいですか?」と聞かれることも多いです。

一緒に踊る人たちのレベルや審査員の好みなどにも左右されるので、正直簡単には言えませんが・・・(笑)

弱点をひとつずつ克服して、とにかく前進するしか道はない!と思います。


そこらへんが競技ダンスの難しさでもあり、面白さでもあるので、これからもめげずに頑張ってくださいo(^o^)o

応援してまーーーす☆



まりね
YYDC * イベント * 21:23 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

優勝☆☆

こんばんは!かなです。

 

今日はJATDカップ・全関東ボールルームダンス選手権に出場しました。

 

昨年の同大会で優勝させていただいたので、ディフェンディングチャンピオンとしてのエントリー!

 

体調も万全で臨みましたが、予想外の暑さ!!

昔から水出組は暑さに弱いのでした〜(>_<)

 

ラウンドの合間は汗を止めることに必死。

メイクがすぐにパンクな感じになってしまうので、メイク直しに忙しかったです!

 

一番の課題は集中力。

暑いとどうしてもボーッとしてしまいますね。

 

気付薬としていつも持ち歩いているペパーミントやローズマリーのアロマオイルを忘れてしまったので、ブラックコーヒーを飲みながらなんとか集中。

・・・できたのかな??

 

 

結果は、優勝〜☆


 

 

決勝を踊り終えてからも、「もっとできたのに〜!」と反省していたので、最初に背番号が呼ばれてびっくりしてしまいました。

とても嬉しかったです!

 

 

いつも応援してくださる皆様、コーチャーの先生方♡

本当にありがとうございます。

 

次の試合はいよいよブラックプールでの全英選手権です!!

ひとつひとつ準備していきたいと思いますo(^o^)o

 

 

かな

YYDC * 競技会 * 22:55 * comments(5) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ